— Ibaraki Educational Research Association —

平成22・23年度

※“研究報告書”欄の“○”をクリックしてご覧ください。

研 究 テ ー マ 委 員 名 所 属 学 校 名 研究報告書
気付いたことや感じたことを確かめながら, 自分なりのイメージをもち, 思いのままに表す造形活動の指導
― 小学校1 年生・造形遊び「しんぶんしで大へんしん! 」における学習過程の工夫を通して―
野沢恵美子 笠間市立
北川根小学校
粘土による立体作品制作を通して感性を働かせながら,独創性豊かな表現能力を培う指導法
-粘土を用いたランプシェード-
川又 朱実 常陸大宮市立
村田小学校
多様な表現方法・技法を取り入れた学習活動を通して,自分なりのイメージをもつ力を育成する図画工作科学習指導の在り方-小学4年生「すてきなペーパーショップ」の実践を通して- 春田 祥子 小美玉市立堅倉小学校
形のおもしろさに気付き,形の特徴をとらえて表現活動するための支援の工夫
-小学校1年「みつけたみつけた,かげっておもしろいよ!」の実践を通して-
佐川起代美 東海村立白方小学校
材料を基に造形遊びの楽しさを味わえる活動の在り方
- 小学校1 学年「はこのなかまたち」の実践を通して-
安齊 友里 日立市立日高小学校
想い( 発想・想像・構想) を広げ, 深めること 想像力を広げ, イメージした世界を絵や立体に表す活動の工夫 鈴木真理子 高萩市立君田中学校
諸外国の美術作品を鑑賞し,よさや美しさ,表現の意図を感じ取り,自分の表現に生かしていく場の構成の工夫―小学校6年「芸術家の心にふれて」の実践を通して― 藤岡 春雄 鹿嶋市立鉢形小学校
児童の思いを尊重し,友達の思いや表現のよさを味わう鑑賞指導の工夫
―小学校3年 「『ひみつのはこ』のなかみは・・・」の実践を通して―
谷中由美子 鉾田市立青柳小学校
子どもたちの自然な発想を引き出す指導計画の工夫
―小学校2年生型押し版画の学習を通して―
横山 明実 土浦市立下高津小学校
材料から発想を楽しく膨らませる指導の工夫―小学3年生「くぎうちトントン」の実践を通して― 鈴木 亮子 結城市立絹川小学校
描き方を考え,色と形による表現を工夫し,作品への愛着を高める指導の在り方
~小学校4学年一版多色版画「ぼくもわたしもフラワーコーディネーター」の実践を通して~
中井 玲子 牛久市立向台小学校
形の面白さを感じたり何かに見立てたりして豊かな造形感覚を育てる題材の工夫
~第3 学年「切り絵で表現する世界」の実践を通して~
亀崎英理子 千葉県野田市立南部小学校
材料や場所をもとに発想を広げ,進んでにかかわり合う態度を培う学習指導の工夫
小学校第6学年「つないでつるして~ひらひらきらきら~」の実践を通して
片岡 延寿 かすみがうら市立下稲吉小学校
想い(発想・想像・構想)を広げ,深めること 中島 研一 美浦村立安中小学校
材料のよさや特徴を生かしてつくりだす造形活動の工夫
-小学校第6学年「ニュースペーパーでアートしよっ!」の実践を通して-
飯田 正二 古河市立仁連小学校
感じたことを自分で確かめたり,友達と話し合ったりするなどして,その見方や考え方を広げ,深めるための題材の工夫 -小学2年生「絵と話そう」鑑賞活動の実践を通して- 松本 節子 下妻市立騰波ノ江小学校
想い(発想・想像・構想)を広げ,深めること
-小学校6年生「ワクワクカーニバル」の実践を通して-
小河原範子 桜川市立岩瀬小学校
児童の緊張をほぐし,これまでに身につけた技能を生かす題材の工夫
-小学4 年生 「一本の木からはじまるメルヘン」の実践を通してー
丸山 友子 境町立境小学校
合唱コンクールの曲から自分の思いや願いを形にしていく題材の工夫
~中学1年生「わたしたちの曲」の実践を通して~
平戸 拓也 水戸市立第二中学校
〔共通事項〕の視点での鑑賞活動を通じ「思考力」・「判断力」を高める題材の工夫
―中学3年生「ふっすま」の実践を通して―
久米 剛広 ひたちなか市立阿字ヶ浦中学校
造形感覚を発揮して,自分らしい表現を生み出すこと
~中学校第2学年「ウッドチップを使った箱作り」の実践を通して~
萩谷喜美子 那珂市立瓜連中学校
日本と諸外国の絵画を比較し,日本の美術文化や伝統に対する関心を高める題材の工夫
~ 校内美術館における鑑賞学習を通して ~
中川 匡弥 城里町立常北中学校
試行錯誤しながら主題を追求できる美術科の学習指導のあり方
―1年生彫刻による表現「MY パワーストーン」における学習カードの工夫を通して―
木村美香子 常陸太田市立峰山中学校
機能性と美の調和を表現するための手立ての工夫
-中学2年生「箸づくり」の実践を通して-
庄司 友紀 神栖市立波崎第一中学校
色の美しさに対する見かたを広げ,様々な配色から良さを感じ取る力を伸ばす授業の展開
―中学校第1学年における,多様な色を見る・使うことのできる題材設定の工夫を通して―
並木 愛 神栖市波崎第四中学校
学び合いの場を工夫し,表現力を高めることの出来る授業の工夫
-中学校3年生「和菓子DEアート」の実践を通して-
佐久間晃子 行方市立麻生第一中学校
発想を具体化し,表現力を高める学習指導の在り方 ― 中学3 年生「自画像」の実践を通してー 岩井 基生 石岡市立八郷南中学校
想い( 発想・想像・構想) を広げ, 深めること 発想力, 構想力を高めるための表現や鑑賞の活動について 荒井 喜宏 取手市立小文間小学校
お互いに作品を批評し合い,尊重し合うとともに,見方や感じ方を深める鑑賞指導の在り方
-中学3年生「オリジナルパッケージをつくろう」の実践を通して-
青木 邦夫 つくば市立大穂中学校
塑像づくりを通して立体造形力を養う -テラコッタづくり- 木村 千春 稲敷市立東中学校
想いを形にするための表現の手立ての工夫
- 「イメージを形にする・構想プリント」の実践を通して-
椎名加代子 つくばみらい市立谷和原中学校
意図的な偶然性を活用する表現活動の工夫
―中学1年生 「イメージを形に」の実践を通してー
森田弥生子 利根町立利根中学校
鑑賞への苦手意識を和らげ,表現へとつなげる題材の工夫
-中学2年生「ゴッホ作品の鑑賞」の実践を通して-
松葉谷文子 結城市立結城中学校
材料の特質を生かし,様々な材料から発想を広げる授業の工夫
-中学1年生【「感動の箱」を作ろう】の実践を通じて-
横島 均 常総市立水海道西中学校
個の発想に応じて表現を広げることのできる題材の工夫
―中学1年生「オリジナルの絵文字を作ろう」の実践を通して―
上野加奈子 坂東市立岩井中学校
平面と立体の造形感覚を発揮し,自分らしい表現ができるような題材の工夫
―中学校3年生篆刻の実践を通して―
野村 陽子 八千代立八千代第一中学校
PAGETOP
Copyright © 茨城県教育研究会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.