— Ibaraki Educational Research Association —

平成26・27年度

図画工作・美術教育研究部 研究調査委員会 研究調査報告

※「研究報告書」欄の「○」をクリックしてご覧ください。

No. 郡支部名 所属学校名 氏名 研究テーマ 研究 報告書
1 水戸市 水戸市立第一中学校 春田 友則 自ら生み出した主題を具体化するための表現活動の工夫 ―第2学年「抽象彫刻 こころをかたちに」の実践を通して-
2 笠間市 笠間市立岩間第一小学校 村瀬 恵子 自らのイメージをふくらませ,工夫して表す力を育てる図画工作科学習指導の工夫 -小学校第5学年「マイタワーをつくろう!」における,イメージをふくらませるための材料体験遊びと相互鑑賞を取り入れた学習活動を通して-
3 ひたちなか市 ひたちなか市立勝田第二中学校 大村 健太郎 感性や想像力を働かせながら,対象の見方や感じ方を広げることができる指導の在り方 ―第1学年「見て,感じて,考えよう」~ゴッホの作品から~の実践を通して―
4 常陸大宮市 常陸大宮市立大宮北小学校 浅野 直子 自分の思いや願いを伸び伸びと描く絵画指導の工夫 -第1学年「のってみたいな」(しゃぼん玉にのって)の実践を通して-
5 那珂市 那珂市立第四中学校 栗田 元美 発想し構想する能力を育てる授業の工夫 -アイデアスケッチの活用を通して-
6 小美玉市 小美玉市立玉里東小学校 浅野 梨江 造形遊びから広げる材料や表現への興味・関心と発想や構想の能力の育成 ―第2学年「光のプレゼント」・「ならべて むすんで つないで」の実践を通して―
7 東茨城郡 大洗町立南中学校 森江 邦和 作者の表現意図や思いを実感として捉え,主体的に取り組む鑑賞活動の在り方 -第2学年「絵画の世界へアプローチ!」の実践を通して-
8 那珂郡 東海村立舟石川小学校 千葉 美波 形や色の特徴や構成の美しさなどを感じ,表し方を構想して,自分なりの表現方法を見つけ,広げていくための工夫 -第6学年「心の中をのぞいて…」の実践を通して-
9 大子地区 大子町立生瀬中学校 金谷 由香里 校内ギャラリー計画に向けての課題制作を通して,制作意欲の向上や相互鑑賞の充実を目指した指導の工夫 -第3学年「日本の美意識・金屏風の制作」の実践を通して-
10 日立市 日立市立滑川小学校 砂押 秀明 「見る」ということを意識して描くための支援の工夫 -小学5年生「よく見てかこう!」の実践を通して-
11 常陸太田地区 常陸太田市立里美小中学校 木村 美香子 試行錯誤しながら主題を追求できる力を育む美術科指導と評価
12 高萩市 高萩市立秋山中学校 砂押 みゆき 地域の素材を生かした鑑賞活動の工夫 -第1学年「校内彫刻かくれんぼ」の実践を通して-
13 北茨城市 北茨城市立華川中学校 大津 友美 発想や構想の能力を育む美術科の学習指導の在り方 -第2学年「ともす灯り ともす心 張り子のランプシェード」の実践を通して-
14 鹿嶋市 鹿嶋市立中野東小学校 谷田川 理恵 材料のよさを生かし,自分の思いを進んで表現し,作り出す喜びを味わう造形活動の工夫 ―第3学年「くぎうちトントン」の実践を通して―
15 神栖市 神栖市立波崎第一中学校 庄司 友紀 自ら考え、主体的に課題を解決する生徒の育成 -見通しをもった活動と学び合いの場の設定-
16 鉾田市 鉾田市立舟木小学校 綿引 香織 自分の思いやイメージを進んで表現し,つくりだす喜びを味わうことのできる指導の工夫 -第6学年「心もぽかぽかランプシェード」の実践を通して-
17 潮来市 潮来市立牛堀中学校 末光 美也子 「材料や用具を活かした表現活動の工夫」 ―第2学年「手ぬぐいを染めよう~藍染め~」の実践を通して-
18 行方市 行方市立要小学校 河野 仁美 学び合いを生かした 想像力を広げる授業展開の工夫 ―第5学年「「その場くん」登場」の実践を通して―
19 土浦市 土浦市立土浦第一中学校 村上 彰 郷土のPRポスター制作を通した,表現力を高める学習指導の在り方 -第2学年「伝えよう!土浦の魅力!」の実践を通して-
20 石岡市 石岡市立葦穂小学校 水尾 和江 自分なりのイメージを基に表現する力を育てる学習指導の工夫 -第6学年「感じたままに花」の実践を通して-
21 龍ヶ崎市 龍ヶ崎市立愛宕中学校 市村 正巳 学び合いを通して,楽しく,主体的に,基礎・基本の定着を図るための授業の工夫 -第1学年「季節の色を見つけよう!~ポスターカラーを使って~」の実践を通して-
22 取手市 取手市立取手小学校 中村 良美 低学年児童に個々の感性を生かした大きな絵画作品を作成させるための工夫 -第2学年「こん虫かいじゅうあらわる!」の実践を通して-
23 牛久市 牛久市立向台小学校 平川 明子 一人一人が表現することの喜びを味わうことができるような学習過程の工夫 ―小学校第1学年「クルクル,ぐるーり」の水彩絵の具の指導を通して―
24 つくば市 つくば市立大曽根小学校 小口 あや 児童の思いを形作るための指導の工夫 -第6学年「卒業メッセージカード 窓のむこうは・・・」の実践を通して-
25 守谷市 守谷市立守谷中学校 宮城 真恵美 感性に働きかけ,表現の意欲を高め,持続させる指導の工夫 -第3学年「伝統の美に学ぶ ~扇面のデザイン~卒業式の壁面を飾ろう」の実践を通して-
26 稲敷市 稲敷市立桜川中学校 黒沢 恭子 表現活動と中間鑑賞に学び合いを取り入れた指導の在り方 -第3学年・造形遊び「石ころんアート」の実践を通して-
27 かすみがうら市 かすみがうら市立千代田中学校 矢口 美智子 生活の中の美術の働きを理解し,生かしていく意欲と態度を育てる美術科指導の在り方 -第1学年「和菓子をつくろう」の実践から-
28 つくばみらい市 守谷市立黒内小学校 (つくばみらい市立小絹小学校) 藤井 靖子 表現活動と中間鑑賞に学び合いを取り入れた指導の在り方 -第3学年・造形遊び「石ころんアート」の実践を通して-
29 稲敷郡 美浦村立美浦中学校 藤崎 佐保里 主体的な学びで,「分かる」美術にするための授業展開の工夫 -第1学年「広がる色と形」の実践を通して-
30 北相馬郡 利根町立文小学校 秋本 円 造形的な創造活動をするための基礎的な能力を培う工夫 ―第2学年「かみを立てたかたちから」の実践を通して-
31 古河市 古河市三和北中学校 塚田 巧 生徒一人一人に発想力,鑑賞力を身に付けさせるための指導の在り方の工夫 -第1学年「おもしろ絵文字をつくろう」の実践を通して-
32 結城市 結城市立城南小学校 太田 千秋 図画工作科学習における 伝え合いを重視した鑑賞活動の工夫と展開   -交流タイムを取り入れた第6学年「自分の思いを額縁とともに」の実践を通して-
33 下妻市 下妻市立千代川中学校 松本 栄子 鑑賞活動を通して,思考力・判断力・表現力など,生徒の資質や能力を高めるための指導の工夫 -中学校第2学年 「じっくり見よう 心で感じよう ~感じたことを話し合おう~ 阿修羅像を鑑賞して」 の実践を通して-
34 常総市 常総市立菅生小学校 中村 麻美 水彩絵の具を用いて造形遊びをする活動を通して,発想力を養う授業の工夫 -第1学年 「いろ・色・いろ ~むしさんかくれんぼ~」の実践を通して-
35 筑西市 筑西市立協和中学校 井上 利夫 生徒一人一人が完成の喜びを味わう学習指導の在り方 -第2学年「空想の世界を旅しよう」の実践を通して-
36 坂東市 坂東市立沓掛小学校 野村 久美 言語活動の充実を図り,児童が自ら表したいことを見付けて表すことができる題材の工夫 -第1学年「どんなかたちのかみにも」の実践を通して-
37 桜川市 桜川市立雨引小学校 小河原 範子 「想い(発想・想像・構想)を広げ,深める力を育てる授業の工夫」 -小学校5年生「色を重ねて,ゆめを広げて」の実践を通して-
38 結城郡 八千代町立八千代第一中学校 中島 えり 美術を愛好する心情を育てながら,豊かな情操を養う題材の工夫 -第3学年 自画像 「自己を描く・今の自分を表現しよう」の実践を通して-
39 猿島郡 境町立境第二中学校 小俣 裕美 鑑賞活動を通して,見方や感じ方を深め,表現力を高める指導の工夫 -中学2年生「作品紹介プロジェクト~みんなに伝える1冊の本~」の実践を通して-

 

PAGETOP
Copyright © 茨城県教育研究会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.