— Ibaraki Educational Research Association —

平成28・29年度

図画工作・美術教育研究部 研究調査委員会 研究調査報告

※「研究報告書」欄の「○」をクリックしてご覧ください。

番号 所属学校名 委員名 研究主題 研究報告書
1 水戸市立見川小学校 山本 沙緒里 グループ活動や中間発表会での鑑賞の時間を通して,創造性を高める指導の工夫~小学2年「くしゃくしゃ ぎゅっ」の実践を通して~
2 笠間市立岩間中学校 菱沼 桃子 主体的に考え,自己肯定感のもてる表現活動の工夫~中学2年「色や形から伝えたいメッセージ」「しぐさで語る動物たち」の実践を通して~
3 ひたちなか市立枝川小学校 阿部 倫子 用具や材料を活用しながら, 自分の思いを工夫して表現するための工夫~小学2年「うつしてみると(紙版画)」の実践を通して~
4 常陸大宮市立大宮中学校 福有 雄太 「学び合う」活動に視点をおいた題材の模索とその導入や展開の工夫~中学1年「判じ絵 DE カルタ」の実践を通して~
5 那珂市立芳野小学校 川又 明子 共感しあう鑑賞活動をとおして,造形作品のよさや面白さに気付き,感性や自主性を育む授業づくり~小学5年,中学2年「アートかるた」の実践を通して~
6 小美玉市立小川南中学校 南條 宏美 生徒の主体的な活動を生かした表現活動の指導の工夫~中学2年「あかりをつくろう!」「学校で使えるサイン」の実践を通して~
7 茨城町立青葉小学校 郡山 真澄 言語活動を取り入れ,児童の発想構想の能力を伸ばすための教材の工夫~小学4年「光に願いをこめて(行灯の製作)」の実践を通して~
8 東海村立東海南中学校 千葉 美波 伝達を考えた発想や表現の構想を練る活動通して,生活の中のデザインの働きに気付く力を育てるための美術科指導の在り方~中学3年「私の会社マークデザイン 」の実践を生かして~
9 大子町立生瀬小学校 高林 悟子 イメージを膨らませ,組み合わせを考えながら創意工夫して楽しむ造形活動の在り方~小学4年「ふれあいの森林」から集めた宝物(素材)を生かして~
10 日立市立駒王中学校 橋本 朋美 対話を通し,対象への理解を深め興味を広げるための指導法の工夫~中学1年「季節を推理!にじみの世界」の実践を通して~
11 常陸太田市立里美小学校 井上 朋美 よさや美しさを感じ取とり,表現する力が身に付く鑑賞活動の工夫~小学3年 小・中学校連携校における学習指導について ~
12 高萩市立高萩中学校 柴田 皐 感性を働かせながら,技能を高め,見方や感じ方を広げることができる指導の在り方~中学3年「自分を表そう」~鉛筆を使った自画像の制作~を通して―
13 北茨城市立精華小学校 中村 和華子 つくりだす喜びを味わえる図画工作科の指導の在り方~小学1年「いっしょにおさんぽ」の実践を通して~
14 鹿嶋市立鹿野中学校 永澤 正子 発想・構想の能力を高めるための言語活動 の工夫~中学2年「音楽の世界~CDジャケットデザイン~」の実践を通して~
15 神栖市立須田小学校 大塚 安弥乃 表現と鑑賞を関連付けた指導の工夫~小学2年「形の『かくれんぼ』うらがえすと 何になるかな」の実践を通して~
16 石岡市立園部中学校 (鉾田市立旭中学校) 皆藤 伊美子 生徒の発達段階や興味・関心を生かした題材の工夫と指導の在り方~中学3年「思い出をえがこう」の実践を通して~
17 潮来市立日の出小学校 海老沢 眞美 様々な形や色の組み合わせの偶然性を楽しむ絵画指導の工夫~小学校 第2学年「ぼかしあそびで」の実践を通して~
18 鉾田市立鉾田北中学校 (行方市立玉造中学校) 田山 立子 生徒ひとりひとりが主体的に造形活動に取り組み,自分の表現方法を創意工夫して表現していこうとする意欲を高める指導の工夫~中学3年「篆刻~色紙絵~額装」の一連の制作の実践を通して~
19 土浦市立下高津小学校 埜口 恭子  小中一貫教育を見通した図画工作科の指導の在り方 ~小学6年「墨のうた」(水墨画)の実践を通して~
20 石岡市立府中中学校 鈴木 武蔵  日本の美術や伝統と文化に対する理解と愛情を深める表現と鑑賞の活動 ~中学2年及び3年の4つの題材の実践を通して~
21 龍ヶ崎市立長山小学校 北澤 隆一  作品の良さを感じ取り,自分の言葉で良さを表現できる鑑賞指導の工夫 ~小学4年「作品の良さを味わおう」~友達の作品から~の実践を通して~
22 取手市立永山中学校 岡村 真由美 材料や用具の特性を生かし,創意工夫して制作を行うことで, 達成感を味わうことができる指導の在り方~中学3年「木彫鏡飾り」の実践を通して~
23 牛久市立牛久第二中学校 飯島 稔夫 生徒一人一人が主体的に活動できる美術科学習指導の在り方~中学3年「日本画の画材を使って花や果物を描こう」の実践を通して~
24 つくば市立百合ヶ丘学園筑波西中学校 春日 葉子 夢や目標から主題を生み出し,構想を練る力を育てる美術科学習指導~中学2年「My ラッキー☆チャーム ~私を支えてくれるもの~」における 〔共通事項〕を基にした話合い活動の工夫を通して~
25 北相馬郡利根町立利根中学校 (守谷市立愛宕中学校) 鈴木 至 発想・構想の能力,及び創造的な能力を育成する指導の工夫~中学2年「イメージを形に」の実践を通して~
26 稲敷市立新利根中学校 箕輪 利和 思考力・判断力・表現力を高める美術科の授業づくりの工夫~中学2年「積み立てボックス」の実践を通して~
27 かすみがうら市立下稲吉東小学校 長谷川 真紀 感じ取る力や思考する力を育てるための鑑賞活動の工夫~小学4年「カードで味わう,形・色」の実践を通して~
28 つくばみらい市立伊奈中学校 坂本 白百合 主体的・対話的な学びを通して,豊かな感性を育てる指導の工夫~中学3年「墨と筆の芸術」の実践を通して~
29 龍ケ崎市立大宮小学校 (河内町立みずほ小学校) 中根 悦子 豊かな発想をし,つくりだす喜びを味わうことのできる学習指導の工夫~小学3年「トントンドンドンくぎうち名人」の実践を通して~
30 利根町立文小学校 秋本 円 造形的な創造活動をするための基礎的な能力を培う工夫~小学4年「ほってすって見つけて」の実践を通して~
31 古河市立水海小学校 田續 良子 感覚や気持ちを生かしながら楽しくつくることの工夫~小学1年「てでさわってかくのきもちいい」の実践を通して~
32 結城市立結城中学校 郡司 悟 対話的活動を生かして豊かな発想を生み出す工夫~中学2年「篆刻~自分だけの印をつくろう~」の実践を通して~
33 下妻市立下妻小学校 落合 志津子 【共通事項】の「形」「色」「イメージ」を重点に基礎的な能力を培う学習指導の工夫~小学2年「雪がふったよ」の実践を通して~
34 常総市立水海道西中学校 海老原 淳 自ら主題を設定する主体的な学びや他者との協働を通して自らの考えを広げることができる対話的な学びの指導の在り方~中学1年「モダンテクニックで『感情』を表そう」の実践を通して~
35 筑西市立下館小学校 向田 祥子 造形活動の快さや楽しさを味わいながら,思い付いてつくる力を培う授業づくり~小学2年「えのぐじま」の実践を通して~
36 坂東市立岩井中学校 野田 智希 制作における充実感・達成感を味わわせる指導の在り方~中学3年「想像画私と私の世界」の実践を通して~
37 桜川市立真壁小学校 坂入 洋子 表現力,判断力,思考力を相互に働かせながら,児童が生活を明るく豊かにする図画工作の働きを実感することができる創造活動の工夫~小学4年「くにゃっとハウス」の実践を通して~
38 八千代町立東中学校 飯塚 浩 見て感じて,自らつくり出す力を育むための鑑賞授業の工夫~中学3年「お面づくり 表情豊かなお面をつくろう」の実践を通して~
39 境町立森戸小学校 真中 涼子 材料などの特徴をとらえ,想像力を働かせて発想したり,様々な表し方を工夫したりする力を育てる指導の在り方~小学5年「めざせローラーの達人」の実践を通して~
PAGETOP
Copyright © 茨城県教育研究会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.