— Ibaraki Educational Research Association —

算数・数学教育研究部

H29 研究主題

「主体的・対話的で深い学びの実現」を目指して
研究主題の基,算数・数学教育の在り方について追究する。

 

1 研究協議会並びに研修会

  1. 第1回 5月26日(金)
  2. 第2回 2月

2 学習指導法研究協議会

Ⅰ 前期

  1. 期  日  6月23日(金)
  2. 提案授業  ひたちなか市立前渡小学校・大島中学校
  3. 研究発表  (全体会)小学校,中学校各1名
  4. 講演会
    「全国学力・学習状況調査の結果等を踏まえた指導の改善・充実」
    文部科学省 国立教育政策研究所 教育課程研究センター
    研究開発部中学校数学学力調査官(教育課程調査官) 佐藤 寿仁 先生

Ⅱ 後期

  1. 期  日  11月10日(金)
  2. 提案授業  常総市立豊岡小学校・水海道中学校
  3. 研究発表  (分科会)
  4. 講演会   「次世代のための算数数学教育を考える」  東京学芸大学教授 西村 圭一 先生

3 5ブロック別指導法研修会

<研究発表・研究協議>

○各ブロック(中央,県北,県東,県南,県西)

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