— Ibaraki Educational Research Association —

研究会報

  • HOME »
  • 研究会報

研究会報一覧

教育研究会報第○○○号をクリックするとダウンロードできます。

号数表紙主な内容
研究会報176号
(H30.3.5発行)

kaiho176


  • 「道徳科」の授業づくりを通して
  • 第69回茨城県教育振興大会
  • 平成29年度第52回教育論文表彰並びに発表
  • 平成29年度県外教育事情調査報告
  • 視点
  • 研究部 本年度のあゆみ
  • 平成29年度 研究大会
  • 平成29年度 郡市支部の研究活動と次年度の構想
  • 専門委員会 平成29年度のまとめ
  • 好文亭 -文芸欄-
  • ◆編集後記◆
研究会報175号
(H29.10.6発行)

kaiho175


  • 主体的・対話的で深い学びを通して身に付けたい資質・能力
    茨城県教育研究会副会長 海老原 治夫
  • 教師にゆとりを~新教育課程実現の鍵~
  • 鹿嶋市授業改善プロジェクト
    〜主体的・対話的で深い学びとカリキュラム・
    マネジメントの充実を目指して〜
  • ■教育座談会■「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業の改善・充実
  • 新会員2年次研修
  • 実践研究
  • 教育プラザいばらき事務局だより
  • 視点
  • 好文亭 -文芸欄-
  • ◆編集後記◆
研究会報174号
(H29.7.14発行)

kaiho174


  • 授業改善・充実への取組
    茨城県教育研究会長 小島  睦
  • 第56 回 茨城県教育研究会総会並びに研修会
  • 記念講演
    「学校における業務改善の在り方」加藤 崇英 先生
  • 研究部の目標と計画
  • 支部だより
  • 視点
  • 専門委員会平成29年度の計画
  • 好文亭
  • 平成29年度第52回教育論文募集要項
研究会報173号
(H29.3.3発行)

kaiho173


  • 特集「本年度の事業のまとめ・県外派遣研修報告」
  • 学校統合を見据えた学校づくり 高田 和信
  • 第68回 茨城県教育振興大会並びに研修会
  • 平成28年度 県外教育事業調査報告
  • 視点
  • 研究部 本年度のあゆみ
  • 郡市支部の研究活動と次年度の構想
  • 専門委員会 平成28年度のまとめ
  • ほか
研究会報172号
(H28.10.6発行)

kaiho172


  • 学校じまんプロジェクトで培うもの 立野 健二
  • 授業力を磨く
      ~児童生徒の目線に立って~ 
      茨城県教育庁学校教育部長 森田 充
  • 次期学習指導要領でアクティブ・
     ラーニングが強調されることへの思い
     - 今,行っている授業を踏まえて
             一層の改善・充実を -
    常陸太田市教育委員会教育長 中原 一博
  • 特集 教育座談会
     「『アクティブ・ラーニング』の視点からの
    授業改善」
  • 新会員2年次研修
  • ほか
研究会報171号
(H28.7.14発行)

kaiho171


  • 「社会に開かれた教育課程」の実現に向けた
    研究の推進と「アクティブ・ラーニング」の
    視点からの授業改善 田邉 一男
  • 特集「本年度の活動方針・事業計画」
  • 第55回茨城県教育研究会総会並びに研修会
  • 教育におけるコーチングの応用
     -気づき、つながり、かたち-
                 勝本 真
  • 平成28年度 研究部の目標と計画
  • 支部だより
  • ほか
研究会報170号
(H28.2.29発行)

kaiho170




  • 特集「本年度の事業の反省・県外派遣研修報告」
  • 学年を超えた第九への挑戦 錦織 俊雄
  • 第67回 茨城県教育振興大会並びに研修会
  • 平成27年度 県外教育事情調査報告
  • 視点
  • 研究部 本年度のあゆみ
  • ほか
研究会報169号
(H27.10.6発行)

kaiho169


  • 感性をはぐくむ感動体験 酒井 孝行
  • 変化の激しい社会だからこそ
    基礎・基本 秋山 和衛
  • 「一人ひとりを大切にした」
     教育の究極がねらうものとは
      高堀 正伸
  • 特集 教育座談会
     「学習指導要領の趣旨を踏まえ
      創意を活かした特色ある
      教育課程の実践」
  • ほか
研究会報168号
(H27.7.14発行)

kaiho168


  • 学習指導要領の改訂を視野に
    入れながら、会員相互の研修や
    活動を支える研究会を目指して
           坂場 克身
  • 特集「本年度の活動方針・事業計画」
  • 第54回
     茨城県教育研究会総会並びに研修会
  • 道徳教育の新しい可能性
     ー「特別の教科 道徳」をめぐってー
         小川 哲哉
  • 平成27年度 研究部の目標と計画
  • ほか
研究会報167号
(H27.2.27発行)

kaiho167

  • 特集「本年度の事業の反省・
         県外派遣研修報告」
  • 学年を超えての交流に学ぶ 椿本 武
  • 第66回
     茨城県教育振興大会並びに研修会
  • 平成26年度 県外教育事情調査報告
  • 視点
  • 研究部 本年度のあゆみ
  • ほか
研究会報166号
(H26.10.6発行)

kaiho166

  • 特集「教育座談会」
  • 豊かな情熱と多くの感動を 舘 稔夫
  • 提言
    ~今こそ子どもが主体となるとき
           大木 勝司~
    ~教師としての学びをーモデルと
    なってくれた忘れえぬ先生方ー
          鈴木 由美~
  • 実践研究
     地域とともに歩む学校づくり
      小美玉市立野田小学校
  • 教育プラザいばらき 事務だより
  • ほか
研究会報165号
(H26.7.11発行)

kaiho165

  • 会員相互の研修、活動の拠点としての
     研究会を目指して 助川 公継
  • 特集「本年度の活動方針、事業計画」
  • 第53回
    茨城県教育研究総会並びに研修会
  • 岡倉天心と明治のグローバル化時代
       小泉 晋弥
  • 平成26年度 研究部の目標と計画
  • ほか
研究会報164号
(H26.2.28発行)

kaiho164

  • 日本文化の体験 平野 善行
  • 特集「本年度の事業の反省・
         県外派遣研修報告」
  • 平成25年度
     第48回教育論文表彰並びに発表
  • 視点
  • 本年度のあゆみ
  • 平成25年度
    郡市支部の研究活動と次年度の構想
  • ほか
研究会報163号
(H25.10.3発行)

kaiho163

  • 特集 教育座談会
    「活力ある学校づくりをめざした
       特色ある教育課程の実践」
  • 明るくたくましい子に 豊田 健司
  • 提言
    ~四つの資質能力の育成
          軍司 幹光~
    ~今、思うこと-しかけながら、
    手応えを感じ合う教育の
    営みをー  川崎 松男~
  • 教育プラザいばらき
         事務局だより
  • ほか
研究会報162号
(H25.7.12発行)

kaiho162

  • 特集
    「本年度の活動方針、事業計画」
  • 活動の継続と組織の活性化を
          吉澤 一喜
  • 第52回
     茨城県教育研究総会並びに研修会
  • ふたたび
    「生きる力」を考える 村野井 均
  • 平成25年度 研究部の目標と計画
  • 支部だより
  • ほか
研究会報161号
(H25.2.25発行)

kaiho161

  • 特集「本年度の事業の反省・
         県外派遣研修報告」
  • あたなのすてき・わたしのじまん
           塩森 茂朗
  • 第64回
    茨城県教育振興大会並びに研修会
  • 視点
  • 本年度のあゆみ
  • 平成24年度 郡市支部の
    研究活動と次年度の構想
  • ほか
研究会報160号
(H24.10.3発行)

kaiho160

  • 特集「教育座談会」
  • 教師は組織で育つ 久松 隆
  • 提言
    ~学習指導要領改訂について考える 
       春田 義邦~
    ~「教育技術」考
     ー教育のコツを身につけるー
            飯島 勇~
  • 実践研究
  • 教育プラザいばらき 事務局だより
  • ほか
研究会報159号
(H24.7.13発行)

kaiho159

  • 特集
    「本年度の活動方針,事業計画」
  • 茨城の教育を更に推進する
           東小川 昌夫
  • 第51回
    茨城県教育研究総会並びに研修会
  • 研究部の目標と計画
  • 支部だより
  • ほか
研究会報158号
(H24.2.22発行)

kaiho158

  • 特集
    「本年度の事業の反省・
    県外教育事情調査報告」
  • 当たり前のことを当たり前に
           荻原 光男
  • 第63回
    茨城県振興大会並びに研修会
  • 大震災下の学校運営 根本 弘道
  • 平成23年度第46回
    教育論文表彰並びに発表
  • ほか
研究会報157号
(H23.10.5発行)

kaiho157

  • 特集「教育座談会」
  • インフォーマルな研修にも
     力点を! 綿引 和義
  • 提言
    ~新学習指導要領への対応
    ー学校と家庭・地域 社会の
    連携の成果を生かすー
            小貫 紀久~
    ~料理人の腕前
    「大根の皮むき」に学ぶ
    ー教師に期待する専門性ー
           飯島 郁郎~
  • 実践研究
  • 教育プラザいばらき 事務局だより
  • ほか
研究会報156号
(H23.7.15発行)

kaiho156

  • 特集「本年度の活動方針、
            事業計画」
  • 大震災の中で始まる
    新学習指導要領 砂川 洋一
  • 第50回
    茨城県教育研究総会(評議会)
  • 研究部の目標と計画
  • 支部だより
  • 視点
  • 専門委員会
  • ほか
研究会報155号
(H23.2.23発行)

kaiho155

  • 特集「本年度の事業反省・
       県外派遣研修報告」
  • 生徒の力は無限大
           大滝 茂
  • 第62回
    茨城県教育振興大会並びに研修会
  • 平成22年第45回
    教育論文表彰並びに発表
  • 視点
  • 本年度のあゆみ
  • 平成22年度
    郡市支部の研究活動と
         次年度の構想
  • 専門委員会
  • ほか
研究会報154号
(H22.10.4発行)

kaiho154

  • 教育座談会
研究会報153号
(H22.7.15発行)

kaiho153

  • 特集「本年度事業計画」
  • 生きる力をはぐくむ教育環境
            長澤 勤
  • 第49回
    茨城県教育研究会総会
          並びに研修会
  • 研究部の目標と計画
  • 支部だより
  • 視点
  • ほか

pr_21

bn_calender
bn_kaigisitu

お問い合わせ

茨城県研究会事務局
〒311-1125
茨城県水戸市大場町933-1
TEL:029-269-1300
FAX:029-269-1304
Mail:ikk@kplaza-ibk.or.jp

【 広報専用メールアドレス】
Mail:ibk_kenkyukai@yahoo.co.jp

PAGETOP
Copyright © 茨城県教育研究会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.