-Ibaraki Principals Association –

結城市 【県西ブロック】

Ⅰ 校長会組織

〇 結城市校長会長     塚越  敏典(結城中)

副会長    田沼  政志(結城小)
幹事長    角田   実(江川北小)
研究幹事   根本  忠継(城南小)                                                     会計幹事   猪野  睦美(上山川小)
修養幹事   栃木  孝行(結城西小)

  〇 結城市教育研究会   会長  瀧澤  晃(山川小)

副会長 沼田 育男(城西小)
幹事  角田  実(結城小)

Ⅱ 平成29年度研究計画

1 研修課題

 「一人一人を生かす創意と活力に満ちた魅力ある学校づくり」をめざして

 

(1)創意工夫を生かした特色ある学校経営の実践

ア 学校評価を活用した学校経営の実践
イ 信頼と活力を生む家庭・地域社会と連携した学校経営の実践
ウ 生涯学習の基礎を培う学校教育活動の推進
エ 組織マネジメントを生かした学校経営の実践

(2)生き抜く力を育む創意ある教育課程の編成・実施と評価・改善

ア 自ら学ぶ意欲を育てる児童生徒主体の教育活動の推進
イ 基礎・基本の確実な定着と思考力・判断力・表現力を育む教育の推進
ウ 多様な体験を通した生き抜く力を育む教育活動の充実
エ 適切な教育支援と個のニーズに応じた特別支援教育の体制づくりの充実

(3)豊かな心を育む教育活動の充実

ア 思いやりの心・感謝の心・耐える心を育む教育活動の推進
イ 体験活動等を生かし道徳的実践力を育てる教育活動の推進
ウ 心の居場所となる学年・学級づくりの推進
エ 人権意識を身に付け,人権意識を育む教育活動の推進
オ 読書活動の一層の推進

(4)生徒指導の総合的推進

ア 主体性を育てる児童・生徒活動の活性化
イ 規範意識と社会性を育む積極的生徒指導の推進
ウ 小・中学校の連携を踏まえた地域ぐるみの体制づくり
エ いじめ,不登校の児童生徒への支援と相談活動の充実
オ 児童生徒の実態把握に基づく生徒指導体制づくりの充実

(5)社会の変化に対応する教育活動の充実

ア 危機管理体制の確立と安全教育及び防災教育の充実
イ 情報活用能力の育成等のためのICT活用の推進
ウ グローバル化に対応する外国語活動とLEEの時間の改善・充実
エ 帰国・外国人児童生徒教育と国際教育の充実
オ 理数教育,キャリア教育,環境教育の充実

(6)教職員の意識の改革と資質の向上を図る研修の推進

ア 本県の求める教師像に対応した研修体制及び内容の充実
イ 学校評価及び新しい教員評価・人事評価を生かした人材育成の充実
ウ 後継者育成の研修の充実
エ 研究団体等との連携
オ 服務規律の確保のための学校コンプライアンス推進委員会の活動の充実

(7)幼・保・小・中・高などの学校種間の連携

ア 教職員,幼児・児童・生徒,保護者の連携・接続の強化
イ 幼児期教育接続推進のための研修の充実
ウ 連携の評価と成果の活用

2 施  策

(1)原則として毎月第一週に定例研修日を設定する。

(2)研修は課題に即し提案校発表をもとに協議し,相互研修を中心とする。

(3)研修を深めるため,講師を依頼する。講師は教育関係者以外からも広く求める。

(4)教頭会,教務主任会の研修事業との関連を図り,研修を進める。

(5)教育研究会,市教育委員会指導課,適応指導教室及び特別支援学校等と連携し,研修課題の解明にあたる。

(6)先進校視察を計画的に実施し,研修を深める。

(7)研修会場は,市役所駅前分庁舎とする。

Ⅲ 年間計画 

研 修 内 容 会 場 備 考
4(火) 運営組織・研修体制づくり 駅前庁舎
14(金) 校長・教頭合同研修会
平成29年度の学校経営(全 校)
駅前庁舎多目的ホール 講師 指導課
2(火) 教職員の意識改革と資質の向上①(結城南中) 駅前庁
6(火) 生徒指導の総合的推進(城南小) 駅前庁舎
3(月) 社会の変化に対応する教育活動①(結城東中) 駅前庁舎
31(月) 校長・教頭・教務主任等合同研修会
創意ある教育課程の編成・実施と評価・改善(全 校)
結城ガーデン 講師
県西教育事務所,指導課
5(火) 教職員の意識改革と資質の向上②(江川南小) 駅前庁舎
10 3(火) 創意工夫を生かした学校経営(結城小) 駅前庁舎
11 2(木) 豊かな心を育む教育活動(江川北小) 駅前庁舎
27(月) 先進校視察(視察地別途計画) 視察地 途計画
12 6(水) 社会の変化に対応する教育活動②(山川小) 駅前庁舎
10(水) 教職員の意識改革と資質の向上③(結城中) 駅前庁舎
31(水) 校長・教頭・教務主任合同研修会
本年度の反省と次年度の課題(全 校)
駅前庁舎多目的ホール
2(金) 本年度の反省と次年度の研修課題(研究幹事) 駅前庁舎 講師 指導課
1(木) 次年度の研修課題と研修計画の検討 駅前庁舎
備 考 ○必要に応じて小中連携に関する会議をもち,研究の推進にあたる。
○定例研修会の提案内容は,小中連携等の視点も加味する。

 

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