令和5年度年間計画
組織
会 長 | 樫村 睦彦 | 川島小 |
副会長 | 成田 昭 上野 佐知子 石川 義信 | 協和中 竹島小 関城中 |
監 事 | 塚本 順子 植竹 美代子 | 伊讃小 養蚕小 |
1 研修課題
「知・徳・体」のバランスのとれた教育を推進するとともに、グローバル社会で活躍できる人財を育成するために、次の課題について研修する。 |
(1)明確なビジョンに基づく創意と活力に満ちた学校経営の推進
(2)時代の変化やグローバル社会に対応できる力を育む学校経営の推進
(3)SDGs・教科等横断的な視点に立った教育課程の編成、実施、評価・改善、カリキュラム・マネジメントの推進
(4)「個別最適な学び」と「協働的な学び」を充実し、主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善の推進
(5)教職員の危機管理能力の育成と未然防止に向けた組織体制づくりの推進
(6)教職員の資質・能力の向上を図る研修の充実
(7)児童生徒の自主性・自立性を育てる教育活動の推進 (学校段階間等の円滑な接続、特別支援教育など)
(8)家庭や地域等と連携・協働し、創意工夫を生かした特色ある教育活動を展開する学校づくりの推進
2 施 策
(1)学校運営研修会を毎月1回開催し、課題研修と働き方改革の推進状況及び連絡確認事項について協議し、本市教育の向上と各校の学校経営の改善・充実を図る。
(2)研修は相互研修を主とするが、必要に応じ講師を招聘しての研修を行う。
(3)研修は、全体研修のほか、必要に応じて中学校区や小中ブロックごとの研修を行う。
(4)市教委・教育支援センターとの連携を密にし、教育活動の充実向上に努める。
(5)市教委と学校が連携して、次世代を担う「人財」育成を図る研究・研修を行う。
3 年間計画
月 | 日 | 研 修 内 容 | 会 場 | 担 当 |
---|---|---|---|---|
4 | 4(火) | ・運営組織、運営計画の確認 ・研修計画の検討 ・県校長会、県西校長会等の行事の確認 他 | 協和中 | 校長会 教育研究会 |
5 | 2(火) | 明確なビジョンに基づく創意と活力に満ちた学校経営の推進(課題1) | 下館中 | 事例研修 (明A・長讃小) |
6 | 1(木) | 時代の変化やグローバル社会に対応できる力を育む学校経営の推進(課題2) | 関城中 | 事例研修 (下北・中小) |
7 | 4(火) | SDGs・教科等横断的な視点に立った教育課程の編成、実施、評価・改善、カリキュラム・マネジメントの推進(課題3) | 下館西中 | 事例研修 (下西・五所小) |
9 | 4(月) | 「個別最適な学び」と「協働的な学び」を充実し、主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善の推進 | 下館南中 | 事例研修 (下館・下館中) |
10 | 3(火) | 教職員の危機管理能力の育成と未然防止に向けた組織体制づくりの推進(課題5) | 下館中 | 事例研修 (協和・古里小) |
11 | 1(水) 29(水) | 教職員の資質・能力の向上を図る研修の充実(課題6) ○人事管理上の諸問題と対策 ○次年度の運営計画の検討(事前に資料提示) | 関城中 筑西市 武道館 | 事例研修 (明B・明野中) 事例研修 (研修幹事) |
1 | 5(金) | 児童生徒の自主性・自立性を育てる教育活動の推進(課題7) | 下館西中 | 事例研修 (下南・大田小) |
2 | 6(火) | 家庭や地域等と連携・協働し、創意工夫を生かした特色ある教育活動を展開する学校づくりの推進(課題8) | 下館南中 | 事例研修 (関城・関東小) |
3 | 未定 | ◎本年度の振り返りと次年度の運営計画の検討 | 下館西中 | (各係から) |
○提案レポートは、A4判1枚(表裏印刷可)程度とする。