投稿日:

フェルトでほっこり、幼児のおもちゃ3点セット


【学校区分】:中学校
【地区】  :県東
【郡市】  :鹿嶋市
【学校名】 :鹿嶋市立鹿野中学校
【分野】  :中・家庭
【出品部門】:中・自主製作
【学年】  :3年

【作品名】
フェルトでほっこり、幼児のおもちゃ3点セット
【工夫点】
幼児の生活と家族の学習で幼児の遊びの意義について学習しました。そこで私達は,幼児のおもちゃ作りを行いました。工夫したところは,フェルトを使って温かみを出したところと,幼児期に渡って遊べるようにしたところです。また,飽きないように3パターンのおもちゃを作りました。パペットは時計の読みを覚えられるようにして,裏は赤ずきんの物語になるようにしました。壁掛けは,幼児の指先の発達を促せるようにボタンやひも,ファスナーを付けて,遊びながら取り扱うことができるようになるようにしました。フェルトの絵本はめくる度にわくわ