-Ibaraki Principals Association –

水戸市 【中央ブロック】

水戸市は小学校33校(茨大附属小を含む),中学校17校(茨大附属中、水戸一高附属中を含む),義務教育学校1校の51校で構成されています。
学校長相互の連絡を密にし,教養の向上に努めるとともに,水戸ならではの魅力ある教育の推進に努めてまいります。
小学校部会・中学校部会を設けるほか「一中」「二中」「三中」「緑中」「赤中」の5つのブロックをおき,必要に応じてブロックごとに会を開催しています。

1 令和5年度 水戸市学校長会組織

役職名氏名学校名
会長志賀 正章常磐小学校
副会長近重 敦子
海野  隆
大芝 静香
三の丸小学校
赤塚中学校
第一中学校
理事長橋  義孝第二中学校
理事(一中ブロック)
  (二中ブロック)
  (三中ブロック)
  (緑中ブロック)
  (赤中ブロック)
  (教育会)
  (中体連)
千ヶ﨑 高志
大谷 栄子
森 久美子
豊田 雅之
稲野辺 秀久
古橋 賢治
砂田 和広
新荘小学校
五軒小学校
稲荷第一小学校
梅が丘小学校
双葉台中学校
第三中学校
石川中学校
幹事井坂 眞理子
春原 孝政
吉田小学校
吉田小学校
監事矢口 智之
玉井 康浩
鯉淵小学校
国田義務教育学校

*上記の他,各種委員会を設け,課題への対応,研修の充実,人材育成等に取り組んでいます。

2 各委員会

人材育成委員会
研修委員会
修養委員会
行財政委員会
法制委員会
調査研究委員会
広報委員会
Webページ委員会

3 定例校長会

毎月1回定例校長会を開催し,校長会・教育会関係の事業の協議及び連絡,学校経営上の課題に関する協議やミニ研修会などを実施しています。
全体会の後,小中一貫中学校区部会を開き,さらに,小学校部会・中学校部会に分かれて情報交換等を行っています。

4 校長研修会

① 夏季研修会

毎年,研修委員会が中心となり,今日的な教育課題をテーマとして「夏季研修会」を実施しています。

○平成30 年度から全体会を実施せずに,ブロックごとにテーマを決めて協議
○令和元年度 ~
・全体会を実施せずに,ブロックごとにテーマを決めて協議
(平成30年度まで,午前中に学校長協議会,午後に校長研修会を開催していたが,午前中のみの開催)

②学校長協議会(定例会)におけるミニ研修会

定例会において,「学校運営協議会制度の導入に向けて」や「これからの『特別の教科道徳』の授業について」など,今日的な課題について,講師を招いて30分程度のミニ研修を実施しています。

③ ブロック別研修

年に数回,情報交換等を含めた課題研修会,人材育成のための研修会を開催しています。

④ 水葵会(すいきかい:水戸市学校長会の名称)研修視察

毎年,会員の親睦と修養を目的に,研修視察等を実施しています。これには,教育長先生,参事先生なども参加くださり,和気あいあいとした親睦とともに率直な意見交換や教育 理念を語り合う機会にもなり,水戸の教育の具現化に向けて大きな力となっています。
(今年度は中止)

PAGETOP
Copyright © 茨城県校長会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.