令和3年度 茨城県学校保健会養護教諭部会第2回研修会実施要項

1 目  的

新型コロナウイルス感染症の影響による2020年3月からの全国一斉休校とその後の自粛生活の中で、10代の妊娠の増加や児童生徒の視力低下の問題が社会的に取り上げられている。このような健康課題について、養護教諭としてその現状と学校健康教育における課題について研修することで、学校保健の推進に資する。

2 主  催  

茨城県学校保健会・茨城県養護教諭会

3 後  援  

茨城県教育委員会

4 研修形態  

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、動画視聴による研修とする。※YouTube限定公開(URLを知っている場合のみ視聴可)を利用する。

5 研修の流れ

(1) 研修期間  
令和3年8月16日(月)から令和3年8月27日(金)までに適宜行う。

(2) 研修方法及び内容
アについては研修会要項に掲載するので参照する。イ、ウについては、茨城県養護教諭会ホームページ内に掲載される動画を視聴する。視聴する際は、研修会要項に掲載する資料を活用すること。
なお、勤務時間内に適宜研修時間を確保できるよう、校務等を調整して視聴すること。

ア あいさつ
茨城県養護教諭会長

イ 講演Ⅰ(約60分)
「保健室の先生と考えたい!中高生の声から考える性教育と性の健康を守る医療の課題」
産婦人科専門医  遠見 才希子 先生

ウ 講演Ⅱ(約60分)
「現代の子どもたちの視力の現状と学校健康教育における課題」(仮)
東京医科歯科大学 眼科医  五十嵐 多恵 先生

エ 留意点
 動画及び資料の著作権は講師の先生にあることから、以下十分に留意すること。
・ 茨城県養護教諭会ホームページの会員パスワード及び動画URLを会員以外に知らせない
・ 動画の録音、録画、スライド及び画面撮影の禁止
・ 動画・資料の無断使用転用の禁止

6 その他

(1)  本研修を実施するにあたっては、研修時間の確保等について特段のご配慮をお願いいたします。

(2) 研修動画と事後アンケートについては、茨城県養護教諭会ホームページ内に会員パスワードを付けて掲載します。パスワードは第1回研修会と同じです。

(3) 研修会要項(講演資料他)は、研修期間までに各会員に送付いたします。