-Ibaraki Principals Association –

活動の概要

  • HOME »
  • 活動の概要

令和5年度 会長あいさつ

「次世代を担う『人財』を育成し、新しい時代の学校教育の推進を目指して」

茨城県学校長会 会長 志賀 正章 

 これまでの3年間、各学校では、コロナ感染症への対策をとりながら児童生徒の安全・安心を最優先に教育活動に取り組んでまいりました。今年5月に新型コロナ感染症が「5類」に移行したことにより、学校教育において様々な面で転換期を迎えています。
 このような状況を踏まえ、今年度、各学校において、次の2点を視野に入れながら取り組んでいきたいと考えています。
 第1点は、新型コロナ感染症「5類」移行後の教育活動について、改めて点検・見直しを行うことです。日常的な感染予防対策を継続しながら、これまで見合わせてきた様々な活動に取り組めるようになってきました。学校行事等のもち方も、コロナ禍における変更を元に戻すか、戻さずに継続するかなど、ねらいに立ち返って、状況を勘案しながら判断することが必要になっています。
 第2点は、「令和の日本型学校教育」を一層推進していくために、教職員の資質向上を図ることです。「令和の日本型学校教育」を担う「新たな教師の学び」に関する答申や指針も示されました。県からは「茨城県公立の小学校等の校長及び教員の資質向上に関する育成指標」の改訂版も出されています。
 教職員の力量を高めていくことは私たち校長に課せられた大きな役割です。このことを踏まえ、県学校長会として、今年度から3年間の活動指針となる「第4期中期教育ビジョン」を策定し、テーマを「次世代を担う『人財』を育成し、新しい時代の学校教育を推進する」といたしました。私たち校長が、教職員を守り育てる姿勢を大切にすることは、児童生徒への温かい指導の実現にもつながります。今年度、皆様と共に力を合わせて取り組んでまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

令和5年度 茨城県学校長会組織

茨城県学校長会基本方針及び第4期中期教育ビジョン

令和5年度 茨城県学校長会専門委員会等主な活動計画

PAGETOP
Copyright © 茨城県校長会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.