— Ibaraki primary and secondary school vice-principal assosiation –

活動の概要

  • HOME »
  • 活動の概要
会長あいさつ

  茨城県小中学校教頭会
会長 鈴木 一夫


平成二十九年度 茨城県小中学校教頭会定期総会が、多数の会員の皆様の参加のもとに、盛会に開催できましたことを、まずもって御礼申し上げます。また、年度末に退職等で本会を退会されました三十七名の先生方には、本会の運営に多大なるご尽力を賜りましたことに、深く感謝申し上げます。

今年度、本会には百八十七名の新任会員が入会されました。新任会員の皆様、おめでとうございます。教頭の仕事は多岐にわたっています。それぞれの職場では引継ぎを行っていることとは思いますが、分からないことがたくさん出てきているのではないでしょうか?そのときは、教頭会の先輩方に聞いてください。教頭会は、一人一人の職務能力を高めるための職能集団でもあります。どうぞ,一人で考え込むことなく、この組織を生かし、それぞれの職務能力を高めていただきたいと思います。

さて、教育界における課題の一つに教員の人材育成があります。今後数年間のたくさんの退職者、そしてたくさんの新規採用者が見込まれています。現在の職場にいる若手教員を、ミドルリーダーへと計画的に育成していくことが急務です。また、たくさんのベテラン教員のモチベーションを維持し、更なる教育の質の向上に努めなければなりません。一人一人の教員の質の向上が、児童生徒の成長のために必要です。人材育成のために、副校長・教頭が先頭に立って計画を推進していかなければならないと思います。

その他、たくさんの課題に対し、学校によって取り組み方に違いがあっても、その中心になって動くのが、我々副校長・教頭です。現在、教職員の長時間労働の実態が、各種調査から明らかです。この、調査から明らかになった実態をどう改善していくか、早急に策を練って取り組まなければなりません。副校長・教頭の職務は多忙です。職員のメンタルヘルスとともに、自分自身のメンタルヘルスにも気を配り、「チーム学校」の要となり,様々な取り組みを実行していきましょう。

「平成29年度 他役員」

 副会長
小田倉 清美
那珂市立第一中学校

 

 


 庶 務
大和田 直樹
水戸市立千波中学校


庶 務
河原井 信幸
水戸市立石川中学校


 会 計
川井 裕美子
水戸市立吉沢小学校


会 計
関  美智子
水戸市立上大野小学校

 

 

 

※他の副会長については各専門部のページをご覧ください。

bn_calender
bn_kaigisitu

お問い合せ

茨城県小中学校教頭会
〒311-1125
茨城県水戸市大場町933-1
TEL:029-269-2711
FAX:029-269-2711
Mail:iba-kyotoukai@ktd.biglobe.ne.jp

PAGETOP
Copyright © 茨城県教頭会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.