1 令和5年6月16日(金)から6月26日(月)までの期間に、動画視聴による研修を行いました。

(1)あいさつ

茨城県養護教諭会長 池内千香子

(2)令和4年度 健康教育指導者養成研修 参加報告

東海村立村松小学校 養護教諭 菊池 淳子 先生
龍ケ崎市立龍ケ崎中学校 養護教諭 鈴木 紗知 先生

令和4年度 健康教育指導者養成研修に参加された先生方より、研修の内容についての報告がありました。

(3)講演

「養護教諭から発信し醸成するチーム学校の基盤となる学校風土」
神奈川県立保健福祉大学 准教授 高橋 佐和子 先生

講師の高橋佐和子先生も養護教諭の経験があるため、養護教諭の多岐にわたる職務や学校現場についてご理解も深く、専門的な視点で大変分かりやすく有意義な講演でした。いい雰囲気の学校づくりのために「保健組織活動」を視点に学校組織を振り返り、養護教諭から発信し学校風土を醸成していくためのヒントをたくさんいただきました。
会員の先生方からは、「雑談がよりよい雰囲気・組織風土につながると分かったので、ちょっとした声掛けや雑談を大切にしたい。」「ほめテクニック等、今後の執務に役立てたい。」「オーナーシップなど組織活動を機能させるポイントが分かった。」等の感想が事後アンケートに寄せられました。「まさに今、直面している内容だったので、とてもためになった。」「不安はプロとして持ち続けるものというお話に救われた。」との声もあり、「明日からまたがんばろう」と前向きな気持ちになれた先生方が多かったようです。

(4)諸連絡

茨城県教育庁学校教育部保健体育課健康教育推進室
学校保健・安全担当指導主事 根本 藍 先生

2 総会報告

4月24日(月)から茨城県養護教諭会ホームページ上に「令和5年度総会資料」を掲載し、4月28日(金)までのオンライン決議で、会員の皆様の過半数の承認をいただいて可決しました。