-Ibaraki Principals Association –

古河市 【県西ブロック】

1  研修課題

夢や願いの実現に向け,人権教育を基盤として「確かな学力」「豊かな心」「健やかな体」のバランスのとれた児童生徒の育成と
「信頼される学校づくり」に努める。

(1)創意工夫と活力に満ちた学校経営の研究と実践

ア 学校組織マネジメントを生かした学校経営の実践
イ 家庭や地域社会と連携した信頼と活力ある学校経営の推進
ウ 学校評価(自己評価・学校関係者評価)を生かした学校経営の充実
エ 業務の効率化(適正化)と勤務時間の適正化を目指した学校経営の充実

(2)確かな学力を育む特色ある教育活動の展開

ア 個性を伸ばし,夢と生きる力を育む創意ある教育課程の編成
イ 基礎的・基本的な知識・技能の習得と思考力・判断力・表現力を育む学習指導の充実
ウ 地域の教育力を生かした学習活動の展開
エ 主体的・対話的で深い学びを引き出す学習指導法及び指導体制の工夫改善
オ ICT機器等を活用した授業の展開と小学校プログラミング教育の研修の充実
カ 新学習指導要領完全実施に向けた研修の充実
キ 小学校外国語活動及び外国語科の充実

(3)社会の一員としての自覚をもち,健康で心豊かな児童生徒の育成

ア 深い児童生徒理解に基づく学年・学級経営と教育相談の充実
イ 特別の教科道徳による道徳教育の充実
ウ 特別活動,人権教育,福祉教育,キャリア教育等の推進と充実
エ 多様な体験活動を重視した思いやりの心と実践力を育てる教育活動の推進
オ 健康や体力を育む教育活動の推進
カ 一人一人の教育的ニーズに応じた指導・支援の推進

(4)社会の変化に柔軟に対応できる学校経営の研究と実践

ア 教職員の資質・能力の向上と今日的課題に対応する校内研修の充実
イ 「教員評価」「人事評価」を生かした人材育成と学校の活性化
ウ 危機管理体制の確立と安全安心な学校づくり
エ 積極的な生徒指導の推進と充実
オ 保幼小中高間の連携を生かした教育活動の充実
カ 学校コンプライアンスの推進と研修の充実

2 施  策

(1)毎月1回定例校長連絡協議会を実施し,各月のテーマに沿った研修を推進する。
(2)研修は,会員相互研修を主体とする。
(3)研修会場は,「つつみ館」を基本とし,運営の効率化を図るため,小学校・中学校部会や各地区の情報交換会を随時開催し,研修を深める。
(4)年1回,校長・教頭・教務主任等の合同の学校運営研修会を実施する。
(5)県及び県西地区校長連絡協議会並びに関係諸団体との連携を図り,研修を推進する。
(6)先進校・先進地域等の視察研修を実施する。

3 年間計画

研 修 内 容 会  場 備  考
 3(火) 総会(組織づくりと運営計画の確認,研修計画の検討,その他) つつみ館 幹事・研究委員提案
 1(火) 人権教育を基盤とした学校経営の実践 つつみ館 古河地区提案
古河六小
 1(金) 学校経営ビジョンに基づく創造的な学校経営の推進 つつみ館 総和地区提案
下辺見小
 2(月) 確かな学力と豊かな心を育む教育課程の推進 つつみ館 三和地区提案
名崎小
 6(月) 学校運営合同研修会
古河市の教育に関する研修
福祉の森会館
未定
市教委
 4(火) 学校コンプライアンス研修の充実
研修視察
つつみ館
未定
古河地区提案
古河七小
10  1(月) 特別な教育的支援を必要とする児童・生徒への対応 つつみ館 総和地区提案
中央小
11  2(金) 業務の効率化(適正化)を目指した学校経営の充実 つつみ館 三和地区提案
仁連小
12  3(月) 安全安心な学校づくりを目指した危機管理体制の確立 つつみ館 古河地区提案
古河三中
 9(水) 教職員一人一人の授業改善と指導力向上 つつみ館 総和地区提案
総和北中
 1(金) 次年度のグランドデザインに生かす学校評価
次年度の運営計画の検討
つつみ館 総和地区提案
総和南中
 1(金) 本年度の反省と次年度の計画 つつみ館 幹事提案
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