-Ibaraki Principals Association –

坂東市 【県西ブロック】

1  研修課題

生きる力を支える「確かな学力」「豊かな心」「健やかな体」をもった児童生徒を育む,創意と活力ある学校経営を目指し,
次の課題について研修を深める。

(1)一人一人を生かす創意と活力に満ちた学校経営の推進

ア 組織マネジメントに基づいた学校経営の工夫改善
イ 一人一人の教育的ニーズに応じた指導と支援,個性を生かす教育活動の推進
ウ 社会の変化に柔軟に対応できる児童生徒の育成
エ 子どもと向き合う教育環境づくり

(2)認め支え合う支持的風土を基盤とした確かな学力の向上をめざす教育活動の工夫改善

ア 基礎的・基本的な知識及び技能の確実な習得と,思考力・判断力・表現力等の育成
イ 主体的に学ぶ意欲を高める授業の工夫と家庭学習の充実
ウ 体験的な学習,問題解決的な学習の積極的な導入と言語活動・言語環境の充実
エ 小学校における英語の教科化に伴う英語教育の充実

(3)豊かな心と将来への夢を育む学校経営の推進と生徒指導の総合的推進

ア 基本的な生活習慣を身に付け,実践力と態度を育てる道徳教育の充実
イ 勤労体験活動,奉仕活動,社会的体験活動等の推進
ウ 望ましい職業観,勤労観,生き方を育むキャリア教育の充実と推進
エ 小中連携の強化による不登校児童生徒の解消

(4)家庭・地域社会に開かれた教育活動の推進

ア 学校評価の積極的な活用と家庭・地域社会に信頼される学校づくりの推進
イ 学校・家庭・地域社会が一体となった教育活動並びに安全指導の推進
ウ 地域人材や地域教材を活用し,文化や伝統の尊重等を踏まえた各種教育活動の推進
エ 学校評議員制度や学校関係者評価を生かした,地域とともにある学校づくりの推進

(5)社会の変化社会の変化に柔軟に対応する学校経営の推進

ア 教職員の意識改革と資質能力を高める校内研修の充実
イ 「学校評価」「教員評価」「人事評価」による学校組織の活性化
ウ ミドルリーダー・若手教職員の研修の充実と後継者の育成

2 施  策

(1)毎月1回以上の研修会を開催する。
(2)教頭会・教務主任会等との連携を密にして,教育改革の流れに即応した研修を深める。
(3)先進校・民間企業・公共施設等への研修視察並びに外部講師を招聘した実践的な研修会を計画的に開催し,多角的・多面的な視野から研修に努める。
(4)県及び県西地区校長会並びに市教育研究会等の関係諸団体と,密接な連携を図りながら研修を進める。
(5)会場は,原則坂東市役所とし,計画に基づき,発表校での実践についての研修を行う。

3 年間計画

研 修 内 容 会  場 備  考
 3(火) 本市の教育方針について
・組織づくりと研修課題・研修計画の検討
市役所 市教育長
幹事,研修幹事
 2(水) 創意と活力に満ちた学校づくり
・「教員評価」と「人事評価」のすすめ方
・子供と向き合う環境づくり
猿島公民館
会議室1
中川小発表
坂東市教育研究会総会
同時開催
 31(木) 創意ある教育課程の編成・実施・評価・改善
・学習指導要領の重点に迫る教育活動の展開
市役所 飯島小発表
 28(木) 生徒指導の総合的推進
・小中連携による不登校児童生徒の解消
市役所 神大実小発表
未定 研修視察
 1(水) 市学校運営合同研修会
(校長,教頭,教務主任,中堅教員)
猿島公民館 県西教育事務所
市教育委員会
 4(火) 危機管理体制の推進
・校内指導体制の在り方と外部機関との連携
市役所 岩井一小発表
10  3(水) 確かな学力の向上を目指す教育活動の在り方
・全国学力・学習状況調査等の考察
市役所 岩井二小発表
11  2(金) 教職員の資質能力を高めるための研修
・確かな力量を備えた職員の育成
・年度末人事管理上の諸問題
市役所 七郷小発表
12  4(火) 家庭・地域社会に開かれた学校づくりと学校の活性化
・年度末人事管理上の諸問題
市役所 ※各校より
 9(水) 適切な学校評価の在り方
・自己評価,学校関係者評価と評価結果の公表
・年度末人事管理上の諸問題
市役所 弓馬田小発表
 1(金) 個性を生かす教育活動の充実,心の居場所となる学級・学校づくり
・次年度の運営計画の検討
市役所 長須小発表
 28(木) 学校経営の課題と次年度の構想
・特色ある学校づくり
市役所 生子菅小発表
備 考 ○会場は,原則,坂東市役所とする。
○研修提案校は,行政順とする。
○第1月曜,第3月曜の午後は,開催しない。(教育委員会の都合のため)
PAGETOP
Copyright © 茨城県校長会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.